札幌へ行きたいかー!SJT2017 天才肌編





8月に札幌競馬場で行われる世界の名騎手が揃うジョッキーシリーズ「ワールドオールスタージョッキーズ」(WASJ)の地方競馬代表騎手を決めるスーパージョッキーズトライアル(SJT)の最終戦が園田競馬場で行われるため行ってきました。









昼から行ったので出場騎手紹介セレモニーは見られなかったが個人的な注目は第1、2戦目の成績でトップに立っている船橋の中野省吾騎手。

そもそも南関の騎手をこっちではあまり見る機会がないのでね…

本当は森泰斗騎手も見たかったのだが残念ながら直前に負傷してしまい欠場となり、地元兵庫の下原さんが代わって出場することに。



パドックの騎手待機所前にいる中野騎手を発見!





調教師の先生とレースについて相談している?中野騎手。

園田は初めてのはずですからね…



時間となり騎手が一斉に出てきました。





普段見ない騎手服を見るのは新鮮です。











残念ながら馬が先出しだったので中野騎手はパドックでは乗らずに先にコースの方へ行ってしまいました(´・ω・`)



しかし













後方2番手にいたのが最後の直線を外から猛烈に追い込んできて、ズバッと差し切り勝ちを決めた!(゚ロ゚)オオッ



この2年ほどは3、4戦目での逆転もあったのに、中野騎手の勝利で今年は何とあっさりとSJT優勝が確定…



それにしても先行有利と言われる園田で後方から鮮やかに差し切り勝ちってできるんですねぇ( °_° )

いやできないことはないのだろうけどこれまで初めて園田に乗りに来た騎手が結構苦労してたのを思うと、同じく初めてのはずなのにこんな勝利を決められる中野騎手ってすごいのね(ºωº)





ということで中野さんがウイナーズサークルに登場。





結構若い人なんだなぁというのが第一印象だった。

ずっとニコニコしていてガッツポーズ決めたりお客さんからの声援にも応えてくれたりと、なかなかノリの良い人だった(^_^;)











SJT優勝は決まったけど次も勝つ気で行くと話していた中野さん。







今度は大外枠です。

しかしまたしても馬が先入れするのでパドックでは乗らずに行ってしまいました…



そして

















今度は2番手から3〜4コーナーあたりで先頭に立つとそのまま一気に押し切ってしまいました。

さっきと違うパターンであっさりと有言実行するとは(°д°)



ということで再びウイナーズサークルにやってきた中野さん。











文字通りの有言実行でガッツポーズ再び。

とにかくすごいという感想しかなかったです。

こんなに他の騎手がかすんでしまうというかもう形無しとは…











結局SJT全4戦を3勝2着1回という圧倒的安定感で総合ポイントも歴代最多という圧勝劇。

しかもすごいのは単勝で断然人気とか全然してなかったのにちゃんと自分の腕で馬を勝たせたこと。

単勝で勝負してたらおいしかっただろうね。













表彰式の合間に自分がしていたゴーグル等にサインをしていた。




0コメント

  • 1000 / 1000