阪神競馬場の新誘導馬ネオブラックダイヤ

2月末からの連続開催となった阪神開催もついに最終日。



午前中で誘導の仕事が終わりひと足先に引き上げるベテラン勢。





ギ「あとは若いのにやらして我々はひと足先にあがりや〜(*^ω^*)」



モ「若いヤツの指導も大変でしたな〜帰ったら1杯やりましょうや〜(・∀・)」





…と思っていたかどうかは定かではない( ̄ω ̄;)









そんな中この開催で昨年末から風の噂に聞いていた新しく阪神の誘導馬になったというあの馬をようやくまともに見ることができた。















新誘導馬ネオブラックダイヤ。



最初聞いた時は

「ネオブラックダイヤって、あのネオブラックダイヤ?(°д°)」

と思ってしまった。



というのも







ゴールドシップが勝った時の2015年天皇賞(春)に出ていたのだが、パシュファイヤーにシャドーロールとなかなかの重装備で気難しい馬なのかなぁと思っていた。







この時は16人気で5着に入りレース後のジョッキートークショーで以前乗っていた横山典さんや北村宏騎手が「難しい馬なのに秋山君は上手に乗っていた」と語っていたのが印象に残っていたのである。

ちなみに現役時代のネオブラックダイヤは関東馬だった。







その後は同年の宝塚記念でも目撃。







さらにはドバイにまで行ったからねぇ…( °_° )





そんなわけで現役時代は主に長距離戦で活躍していたネオブラックダイヤが阪神競馬場の誘導馬になったのである。











まだまだ先輩がきっちりと横についていたが、聞くところによるとおとなしくてとても優秀らしい。現役時代はあんなに重装備で気難しそうだったのに…(^_^;)













ショーグン様やタマモナイスプレイ君ら比較的若手(?)誘導馬たちと共にこれからは阪神競馬を支えてもらいたいものです。








0コメント

  • 1000 / 1000